個人情報の取扱いについて

制定日:平成26年8月26日

改定日:平成28年6月3日

1. 事業者の名称

青森情報システム株式会社

2. 個人情報保護管理者の氏名又は職名、所属及び連絡先

管理者名:  常務取締役 前田一德
連絡先: 〒030-0822 青森市中央4‐1‐34
電話:  017-757-8188

3. 個人情報および開示対象個人情報に関する利用目的の公表

(1)当社が取得する個人情報・個人番号・特定個人情報(以下併せて「個人情報」とする)および当社が保有する開示対象個人情報の利用目的

項目 利用目的
お取引先に関する個人情報 ・業務上の連絡のため
・契約の履行のため
・取引に関する交渉のため
・お問い合わせまたはご依頼に対するご回答のため
株主、役員に関する個人情報 ・会社法に基づく権利の行使、義務の履行のため
社員・退職者に関する個人情報 ・労務管理、人事・給与管理のため
・労働安全衛生管理のため
・福利厚生、社会保険事務等の法令に基づく手続きのため
・税及び災害対策に関する事務
当社へ入社を希望される方に関する個人情報 ・採用選考に関する通知、書類の発送のため
・採用、不採用手続きとその管理のため
・お問い合わせまたはご依頼に対するご回答のため

※不採用者の履歴書等は、シュレッダーで確実に破棄します。

あらかじめご了承ください。

当社へ来社されたお客様の個人情報 ・業務上必要な連絡を行うため(問合せ対応含む)
・当社社屋・施設への入退館管理のため

※個人情報保護法第18条第4項第1号から第3号および、JISQ15001:2006 3.4.2.5のただし書
a)からc)までに該当する場合を除きます。
※事前に通知し、ご了承いただいた場合には、上記利用目的と異なる取扱いをすることがあります。
※上記の目的に必要な範囲で、当社の関係会社、お取引先などに委託・提供することがあります。

(2)非開示対象の個人情報の利用目的

当社では、業務委託に伴いお預かりする個人情報は、契約された 当該業務の範囲で取り扱います。

  1. コンピュータソフトウェアの開発および販売業務
  2. 情報処理サービスおよび情報提供サービス業務
  3. コンピュータ導入、運営に関するコンサルタント業務
  4. コンピュータの運営、保守、維持、管理業務
  5. コンピュータ技術者の派遣業務
  6. コンピュータ関連の指導および教育業務

※下記6.のお問合せ窓口の開示等の対象個人情報ではありません

4. 個人情報の第三者提供

当社は、法令等による場合、および業務の一部を外部に委託する場合を除き、本人の同意を得ずに個人情報を第三者に提供することはありません。なお、個人番号については、法令に許される場合を除き、ご本人の承諾があっても当社以外の第三者に提供することはありません。

5. 個人情報取り扱いの委託

当社は、業務運営上、お客様により良いサービスを提供するために、業務の一部を外部に委託することがあります。その際に業務委託先に個人情報を預けることがあります。この場合、十分な個人情報の保護の水準を満たしている委託先を選定し、個人情報の保護に関する委託契約を締結すると共に、委託先に対する管理・監督を徹底します。

6. 個人情報についてのお問合せ窓口

(1)個人情報に関するお客様の権利

当社では、ご本人より個人情報に関する利用目的の通知又は開示、訂正・追加・削除、利用の停止・消去(以下併せて「開示等」といいます。) のお申し出があったときは、法令等に従い、誠実に対応いたします。
(ただし、受託業務における個人情報は、開示対象ではありません)。

(2)お問合せ窓口

個人情報の開示等のお申し出については、下記のお問合せ窓口にご連絡ください。
個人情報開示請求書』についてお知らせします。
ご本人からの請求であることを確認させて頂いた上で、適切かつ迅速な対応を行います。
【お問合せ窓口】
青森情報システム株式会社  総務課
住所: 〒030-0822 青森市中央4‐1‐34
電話:  017-757-8188

(3)手続き

個人情報の開示等の手続きには、本人又はその代理人であることの確認ができる書面が必要となります。なお、特定個人情報は法令や国が定める指針に基づく本人及び代理人確認方法により確認させていただきます。

本人の確認方法は、以下に定める。
なお、本人確認のための運転免許証などの写しは、※本籍地を黒く塗りつぶす。

受付方法 本人確認方法
来社 ・身分証明書(運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート等)で確認する
電話 ・折返し登録されている電話へコールバックし、本人の生年月日、住所を確認する
郵送 ・運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、いずれかのコピー
代理人 ・本人の運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、いずれかのコピー、および代理人の証明書、ならびに
(1)法定代理人の場合
・戸籍謄本(法定代理権の確認用)
・代理人本人の運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、いずれかのコピー
(2)委任による代理人の場合
・委任状(本人の実印)と本人の印鑑登録証明書
・代理人本人の運転免許証、健康保険証、住基カード、パスポート、いずれかのコピー
代理人(特定個人情報の場合) (1)法定代理人の場合
・戸籍謄本(法定代理権の確認用)
・代理人本人の運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、住基カード、パスポート、いずれかのコピー
(2)委任による代理人の場合
・委任状(本人の実印)と本人の印鑑登録証明書
・代理人本人の運転免許証、マイナンバーカード、通知カード、マイナンバーの記載された住民票の写しいずれか

(4)手数料

個人情報に関する利用目的の通知、または個人情報の開示の手続きには、1回につき500円(消費税込み)の手数料を請求させていただく場合があります。

7. 個人情報を提供されることの任意性について

当社へ個人情報を提供されるかどうかは、ご本人の任意によるものです。
ただし、必要な項目を提供いただけない場合、契約の締結やサービスの提供が行えない場合がございます。

8. 個人情報の取り扱いに関するお問い合せ及び苦情・相談窓口

青森情報システム株式会社  総務課
住所: 〒030-0822 青森市中央4‐1‐34
電話: 017-757-8188
受付時間:月曜日~金曜日 9:00~18:00
(祝祭日、年末年始および当社が定める休業日を除く)